双子座のミニー、ミニマリストで軽やかに生きたい

当たり前のことができない、常識もない自分に嫌気がさして、楽に生きようといろんなモノや行動、思考を捨てています(現在進行中)。ホロスコープなど占いも好きです。

奨学金、借金、ローン。持たないものはますます持てない現実。

奨学金を一部繰り上げ返済することにしました わたしは、大学時代に奨学金を借りていました。 4年間で元金480万円、利子あり。20年間、月約23000円返済のプラン(金利は固定。景気が谷底の年に卒業したため、過去10年でたぶん一番高い金利で固定されている……

アラサー女性の新卒就活時代は振り返ると悲惨だった

すごく間が空いてしまいました。 実は、ここ半年で新しいブログを始めたんです。そちらはワードプレスでやっていて、割とパブリックな方向でやっています。こちらのブログは続けるか否か、という感じなのですが。。。 パブリックな情報ブログも良いですが、…

うまくいかないこと。うまくいきやすいこと。

ホロスコープをのぞいてみると…職業、適職、財運など見えてきますが 私の場合、 稼ぐ部屋→星無し 労働の部屋→星無し 職業の部屋→家庭、主婦的な星 となっております。。。 ※ついでに恋愛の部屋→星無し です。。。 自覚はあります。 もうずいぶん昔から、ださ…

わたしの木星

ホロスコープについてです★ 木星は発展、拡大を意味する星です。 そのため木星の位置を知ることはどんな行動が自分にとって開運につながることかを知るチャンスだと思います。 わたしの木星は、おうし座の18度にあります。 おうし座というと、どちらかという…

双子座の女たち。学歴とか、仕事とか、結婚とか。

高速回転気味な主婦の女たち。 今回はわたしも含めて双子座の女性についてです。 (わたしが知っている範囲の狭い世界に限りますが)個人的に興味深い事象について書いてみようと思います。 占星術で双子座を太陽とか水星に持つ人間というのに言われる特徴は…

自分にとっての必需品を手放す

必需品 なんてないほうが楽チンなんだろうな、と思います。 必需品と決めてしまうと、何が何でも手元に置いておこうとしますよね。なくなるものなら買うし。 だんだんそれがしんどくなってきました。 なので持たずに済ませられそうなら、所有せずに生きよう…

物件探しとお金

お金のことをよく気にする今日この頃です。 毎年蠍座の時期は、お金が気になります。ため込む星座だからでしょうか。 そのくせやりすぎて、我慢しすぎて爆発したり…極端な蠍座の影響を毎年受けている、冥王星蠍座世代です。 以前の記事で、たくさんお金を持…

基本的にがらくたばかり

メルカリを続けています。 断捨離にやる気があり、振込に手数料がかからない売上金1万円のボーダーをクリアしている今のうちにと、ちまちまやっています、メル活。 わたしは服は基本的に着倒してしまうので、ほとんど出すことがありません。 おもに出品して…

財布にお金をたくさん入れる。

お金と仲良くしたい。 切なる願いです。 人生を振り返ってみると、お金が欲しいといいながら、お金に嫌われる行動ばかりしていたと思います。 財布がパンパン。万札以外で。 小銭、レシート、クレジットカード、キャッシュカード、ポイントカード。 これらで…

SNS&自分の感情との付き合い方について

何度目かわからないけど、最近SNS疲れなのかもしれない。 mixiから始まり、一通り流行ったSNSのアカウントは作ってきたほうだと思います。 SNSとの付き合い方は10年くらい答えは出ないまま、あちこちのアカウントがそのままになっています。 時々「SNSイヤイ…

地価を見ながら考える

知らなかった土地の価格 引っ越しの物件を見ることにはまっていたのですが、最近土地の公示価格を見るのにはまっています。 結構上がってる(ただし首都圏に限る) 首都圏では土地の価格、着実にあがっているんですね。マイホームに興味がなかったため今まで…

昔住んだ地域

実家を出た途端、引っ越し人生に 生まれて18年間、住民票の住所が変わることがありませんでした。 親元を離れてから今まで引っ越したくてもできなかった分を取り返すように引っ越しています。 東京近郊の某県某市→東京23区の南部→地方の中都市→東京23区の西…

メルカリに久々にトライしています

メルカリ、しばらく売りたいものもなく放置していましたが、「暮らしのダウンサイズ化」を掲げてからゆるく再開しています。 最初にいくつか出品したものは、定価がそこそこ高いもの、名の知られたブランドものの消耗品などで、出したそばから売れました。 …

住まいの利便性について

久しぶりに乗った路線の電車にて 週末、件の大好きなアーティストのライブを再度観に行くため、首都圏の某県に電車で向かいました。 そこは私が以前住んでいたことのある市です。 土日公演だったため、2日間連続で往復したのですが、非常に疲れました。 今住…

これは処分してもいいかなと思うものたち

前回の記事で、より持ち物や生活をコンパクトにしたい、という話をしました。 2011年からほぼ毎年引っ越しをしており、2016年くらいから本格的にものの絶対量削減に取り組みました。 そのため、今までの引っ越し前だったら吟味することもないようないらない…

この時のためにわたしはミニマリストを目指したのか?と思った話。

不測の事態発生。 夫が転職しようとしております。もうすでに動いています。 まったく予兆がなかったわけではないですが、待遇等検討して総合的に今と同等以上となるとすぐに見つかるものでもなく、なんだかんだ結局はこの会社に長らくお世話になるのかな、…

アーティストの追っかけ

先日ライブに行って、長年大好きなアーティストだったこともありとても楽しかったんですが、あえてお金の観点から思ったことを書こうかなと。夢がない話ですけど、まあそういうブログなんで(^^;) 楽しい思い出プライスレスとはいえど、アーティストものめり…

【個人的見解】散財の原因要素3つ

収入に見合ったお金の使い方ができないことが多い人生を送ってきました。 今もとても苦手で日々研究と後悔と言い訳と反省を繰り返しています。 幸い、ハイブランドを何が何でも買いたい!というほど物欲はなかったため、買い物で借金数百万こさえたりとかは…

ミニマリスト、なのにマキシマイズする自己顕示欲

妙に感じた違和感。 注意:毒っぽいことを書きます。 なんとなくネット上を徘徊して、ミニマリストブログをいろいろ見ました。 考え方が好きな人もいれば、なんか違和感を感じずにはいられなかったり。。。 ミニマリストを商売化すると、妙な方向に行く人、…

弱い胃が教えてくれたこと

わたしは身体が強い方では…ないですね。 昔から胃が弱いことが生きる上でネックになっています。 悲しいことやしんどいことがあったとき、メンタルよりも胃がやられます。 すぐ胃の調子が悪くなるので、周りからはメンタルが弱い人だと思われているかもしれ…

水道水チャレンジ

わたしはミネラルウォーター信者です。 出身は水がきれいな田舎、水道水を飲むことは全く抵抗がありませんでした。 しかし10数年前、宿泊ホテルで飲んだ東京の水がほこりっぽく感じられ、それ以来田舎以外ではミネラルウォーターを買いまくっていました。 ジ…

ファッションビルで感じた圧力について

おしゃれ世界で感じる、今のままのあなたではだめという圧力 おしゃれファッションビルの代表格の某店でウィンドウショッピングしました。 秋冬服は前書いた通り、別に秋はトレンチ足せばいいでしょくらいの感覚でいるのですが、冬はさすがにコートやボトム…

人間関係について30歳前に思うこと

迫るサターンリターン。 どんどんサターンリターンが近づいてきます。 ※サターンリターンとは 約30年かけて土星が自分の生まれた時の位置に戻ってくること。その前後で、人生の見直しだったり、これから進む方向性について考えなければならないような事象が…

ミニマリスト秋冬服

9月も一週が過ぎました。幸いまだ気温が高いので、夏服のまま過ごしています。 ただ、服を持つ枚数と、新規に買う費用が気になってくるのが季節の変わり目。 特に冬服は素材としてハイコストなので、すぐお財布が寂しくなってしまいますし、場合によってはmy…

「節約」と「貯金」を違う言葉にしたい

物心ついたときから、「節約」と「貯金」アレルギーでした。 わたしはアラサーなので幼少期や学童期はすでに景気が悪くなっていたとはいえ、それ以降のデフレ期に比べるとまだバブル期をひきづった親世代が多かったと思います。 マイルドヤンキー予備軍の多…

卒アルを処分しました

懸案事項だった卒アル、ついに手放しました。 実家から持ってきて自分で保管していたのは2冊で、そのうち1冊はすでに処分していました。先に処分した卒アルは人生最大のぽっちゃり期ではありましたがw別に超暗黒時代とか思っているわけでもなく、遊びも勉強…

ここ数日で手放したものと、今感じてること

私の自宅は、大規模な断捨離については1年ほど前に終わっています。 片付け祭り(byこんまりさん)のあと残ったものの中でも、実際に生活をしてみたらやっぱりいらないなと感じるものも結構出てきます。 今まで誰にも何も言わずにひっそり捨ててきたのですが、…

はじめまして

はじめまして。ミニマリストを名乗るのはなんだか気恥ずかしいけど、激しく断捨離したためあんまり家にモノはないアラサー女子です。既婚、子供はなし。 断捨離、プチミニマリスト化したきっかけは、引っ越しすることになったことと、なにをやってもだめな自…