双子座のミニー、ミニマリストで軽やかに生きたい

当たり前のことができない、常識もない自分に嫌気がさして、楽に生きようといろんなモノや行動、思考を捨てています(現在進行中)。ホロスコープなど占いも好きです。

ミニマリスト、なのにマキシマイズする自己顕示欲

妙に感じた違和感。

注意:毒っぽいことを書きます。

なんとなくネット上を徘徊して、ミニマリストブログをいろいろ見ました。

考え方が好きな人もいれば、なんか違和感を感じずにはいられなかったり。。。

 

ミニマリストを商売化すると、妙な方向に行く人、多いんじゃないか?と自分のこと差し置いて感じてしまいます。

お金持ちやセンスのいい人はたくさんいますから持つことでは満足できなかった自己顕示欲を満たし、「一旗揚げてやるぞ」感がすごいと感じられる人が中にはいます。

 

ミニマルなはずなのに、どやあぁとされると、なんかちゃうやろって感じで…。

モノを人より減らしたことで、かえって眠っていた自己顕示欲が肥大してしまったように見えます。

個人的には、ぜんぜん魅力的じゃない…苦手だ…と感じてしまいます。

 

そして、「ママ友」「幼稚園」「子供の教育」というものは自意識と競争と偽りの笑顔にあふれた、とても怖いものだな、という感想がつい浮かんでしまうのです。。。

 

そういう立場になった時に、気にしないでいられる自信がありません。

必死に自分の居場所を守ろうとする奴だと思います。

 

見かけによらず?根が気が弱いもので、人知れず胃が痛くなる人生を送ってきました。

マインドから変えたい、ということと、胃を痛めずに済む生活を、と思っています。

 

若く常識がない状態で、語気の荒い方、声の大きい方にふつうはこうだから!などと言われたら、わたしの性格上違和感を感じても必死に合わせて、そして徐々に消耗して、家庭が荒れ果てていくのが見えます。

少なくとも若いママになるのは向いていません。ママになることそのものが向いていない可能性も高いです。

 

話が脱線しまくりですが、そうやって比べたり比べられたり、嫌味を言ったり言われたり、陰口をたたいたりたたかれたりする中で、

 

いわゆる今までのステレオタイプのいい主婦像、家庭像を上手に作れない、あるいはそういうものが苦しく感じる人が、全く別のベクトルから起死回生を狙うという目論見があるのでしょうか。

あ、わたしはそういうところあります笑

 

基本的に「主婦としてダメ」どころか「社会から求められる理想的な現代日本人としてダメ」なんだと思います。

よく気が利く、勤勉、流行好きで消費意欲も強く経済を回してくれる、ワーキングマザーでバリバリ頑張る、おしゃれも頑張る、キャラ弁、インスタ映えごはんetc

そういうのがまるでダメです。

 

それでも、人並みにきちんと生きていけたら…という切実な思いから、モノなどを捨ててわたしでも管理・把握・掃除できる量まで減らしてきています。

 

そして、できるだけその過程で、人と比べたりだとかドヤ顔で自慢してしまうしんどい考え方も手放したいと思っています。

 

捨てることで、逆に自意識や競争意識が増えるのであれば、なんだか効果も半減だな…と感じてしまいます。

こうしてブログに書くこと自体が自意識と競争意識の塊といえば、そうなのかもしれませんよね。

 

人間ってかなり欲深いなぁ。。。となんかしみじみしてしまいました。

これで一旗揚げるとかは考えません。

個人的に正直さと素直さ、正直であるという点に対する誠実さがある読み物が好きです。文章の上手い下手以前に、その方の本音が見えると安心しますし、そういうものを書きたいと思っています。

本音を隠そう隠そうとするよりも、あけすけでも平気なくらい自意識を飛ばしてしまいたいし、内面を磨きたいです。

それが何かの役に立てれば一番いいと思いますが、あくまで自己満ですね。