双子座のミニー、ミニマリストで軽やかに生きたい

当たり前のことができない、常識もない自分に嫌気がさして、楽に生きようといろんなモノや行動、思考を捨てています(現在進行中)。ホロスコープなど占いも好きです。

双子座の女たち。学歴とか、仕事とか、結婚とか。

高速回転気味な主婦の女たち。

今回はわたしも含めて双子座の女性についてです。

(わたしが知っている範囲の狭い世界に限りますが)個人的に興味深い事象について書いてみようと思います。

 

占星術で双子座を太陽とか水星に持つ人間というのに言われる特徴は、おしゃべり、頭の回転が速い、明るい、言語能力が高い、ノリがいい、軽い、チャラいetc...

風の星座らしく良くも悪くも軽やかな感じですね。

 

明るくなおかつ弁が立つ人が多いものですから、営業とかマスコミ業界とか向いていそうだし、結婚なんかめんどくさい、楽しく働いて楽しく遊んで暮らしたいなんて言いそうな気がしてしまうのですが、意外と早々に結婚したり、主婦願望が強かったり、のんびり働くスタイルを好んだり、キャリアの道を進まないような人が多い印象があります。

 

しかし主婦になっても情報収集能力が半端なく、やたらとお得情報をよく知っていたり、家の中でも外でもあくせく動き回っていたりします。

のんびり働くような道を選んだとしても、最終決定をすることはなくてもちゃきちゃき動いて、根回しやいざというとき手助けしてくれそうな人への種まきを怠らなかったりします。

 

一見すると旦那さんや上司を尻に敷いてしまいそうですが、立てるところは立てて、自信ややる気を削ぐような接し方はしません。でも自然と自分の思い通りになるように仕向けています(笑)。

 

風星座全般に言えるそうですが、どちらかというと経済的に恵まれた結婚をさらっとする傾向もあるそうので、余裕がありつつも自分の双子座的衝動を実世界で公私問わず活かそうとする感じでしょうか?

 

そして、頭も行動もスピーディーな一方、あまり責任を取りたくない、重たい立場は嫌だと考えがちなんでしょうね。お給料をたくさんいただくということは基本的に責任が増えるということだから、それは避けたいと考える思考回路なんだと思います。

 

地星座のわたしが責任取ります!大丈夫!という信頼感や、火星座のやったるでー!という上昇志向、水星座の誰かのために生きたい…!という奉仕の精神とちがい、風星座は良くも悪くもお気楽なのかもしれません。というか双子座がそうなんでしょうね。

責任感がないわけでは決してないのですが、上り詰める!とかよりも楽しさと公私のバランスを重視してしまうんだと思います。

 

言語に妙に強かったり、読書大好きだったりで、子供のころからなんとなく勉強がそこそこできて、学歴もそこそこつきがちなのが双子座だと思います。

下手に学歴があるばっかりに、キャリア組だと周りに勘違いされたり、自分もそういう生き方をすべきだと思っていたりしますが、向いていないと葛藤が生まれます。

 

都会だといろんな人がいますが、田舎だと余計に学歴があるのに専業主婦志望だったりすると、え?なんで…?という感じになりがちだと思います。そういう意味では、無駄に学歴があることが自分の心に正直になることを難しくさせるとも言えます。

 

しかしお気楽系で生きていたいのであれば、ある程度旦那さんに収入がないとお気楽でもいられませんから、そういう人と出会いやすいという意味では、学歴をつけるというのも決して悪いことではないと思いますけどね。

 

そういう考えじゃない人からみれば、なんて軽率!軽薄!明るく朗らかなふりして打算的!と石を投げられかねないのですが、それが心底性に合ってる人もいれば、絶対そうはならない人もいるわけで。それは双子座に限らずですが、他人に責められることではないと思います。

 

他人を羨むよりも、自分の心と体が求める方で、それぞれのステージで頑張れればいいんですよね。