双子座のミニー、ミニマリストで軽やかに生きたい

当たり前のことができない、常識もない自分に嫌気がさして、楽に生きようといろんなモノや行動、思考を捨てています(現在進行中)。ホロスコープなど占いも好きです。

物件探しとお金

お金のことをよく気にする今日この頃です。

 

毎年蠍座の時期は、お金が気になります。ため込む星座だからでしょうか。

そのくせやりすぎて、我慢しすぎて爆発したり…極端な蠍座の影響を毎年受けている、冥王星蠍座世代です。

 

以前の記事で、たくさんお金を持ち歩いて自分に自信をつける、「買えるけど、いらないわ」という心の余裕を持たせるのがお金と仲良くするマイルールという記事を書きました。

 

小さい買い物だと、かなりそれができるようになりました。

 

今困っているのが、家です。。。

 

賃貸を借りるつもりでいるのですが。

不動産屋さんでえらい痛い目に遭っています。。。

 

条件的に(特に家賃面で)まぁ、ほとんど出てこないだろうなというのは承知で探しまくっているのですが、おっこれは…!と目を光らせるような物件があって問い合わせてみると

 

1.もう契約者が決まっている

2.その部屋は終わりましたと言って同条件の予算オーバーの部屋を見せられる

3.内見前に申し込ませようとする(お金を振り込ませようとするんだぞ…!怒)

4.トンチンカンな趣味の他の物件を紹介される

 

このどれかでした。そして、彼らは決して悪びれるところがありません。

なんだか足元見られてるようで、とても気分が悪いです。

出すものを出そうとせず、隠れた掘り出し物を漁ろうとする輩には、こんな制裁が下るのか…!と、世間の冷たさを感じたりもした今日この頃でした。

 

でもさぁ、賃貸なんて自分の資産にならないじゃないですか。

家賃は生活を圧迫させない程度に押さえたいじゃないですか。

でも、電車が死ぬほど苦手な田舎者夫婦、都市部に住みたいじゃないですか。

散歩が大好きだから、歩いて気持ちの良いエリアがいいじゃないですか。

そのぶん狭い部屋でいいと言ってるではありませんか。

 

なのにこんな仕打ちを受けなければならないのか…世間知らずなのか…

いいカモだと思われてるのか、カモにもならないと思われてるのか。

 

くたびれました。←

 

思ったのが、金額の大小にかかわらず、やはり「払えるお金はある。でもあなたのところには払わない。」と思えることで、足元をすくわれず冷静な判断ができるんだなということ。

 

余裕がなくわらにもすがる思いでしがみついた先に、あまりいいものはないなと。

 

くっそう、資産家の家に生まれてれば…とか、わたしになにかの技能があれば…体力と強さがあれば…がっつりお金持って、歓迎される客となれるのに。。。なんて思ってしまいました。

それが苦手なのも含めて自分なのにね。

 

季節の変化と環境の変化(の準備段階)により、不安にかられたりイライラしたり。そういうときに効果的なのは

・運動→忘れられるし、体力つくし、スタイルもよくなる。いいことしかない。

・掃除→すっきり。煩悩が消える。

・断捨離→処分に加えて、メルカリ利用でリッチブックも潤う。

・リッチブックづくり→不安なときはリッチブックの数字を増やして安心させたい。

・ゲンナマ眺め→リッチブック以上に絶大な効果があるのが、たくさんの生諭吉さんに帯同してもらうこと。

 

それに合わせて11月~12月は少し副業しようかなと思います。

とにかく不安で仕方がなくて。いったん旅行で休職するかもしれないし。

リッチブックも手元諭吉ズも、10万円増やすと少し気持ちが落ち着くかも?

借金あるわけでもないのに、あと2週間以上あるのに、すでに次のお給料日を渇望しています(汗)焦っていますね。。。

 

正直いま決してよい精神状態ではないなーと思うのですが、引き続き売れるものは売る、売れないものは処分する、休む時は思いっきり休む、入ってくるお金を増やす方向に動いていこうと思っています。

少しでも不安が和らいでくれたらいいなぁ。。。