双子座のミニー、ミニマリストで軽やかに生きたい

当たり前のことができない、常識もない自分に嫌気がさして、楽に生きようといろんなモノや行動、思考を捨てています(現在進行中)。ホロスコープなど占いも好きです。

自分にとっての必需品を手放す

必需品 なんてないほうが楽チンなんだろうな、と思います。

必需品と決めてしまうと、何が何でも手元に置いておこうとしますよね。なくなるものなら買うし。

だんだんそれがしんどくなってきました。

 

 なので持たずに済ませられそうなら、所有せずに生きようという感じです。

 

本とか、化粧品とか、服とか、文房具とか、キッチン用品とか、ガジェットとか…以前の激しい断捨離でかなり厳選したのですが、さらに減らしています。

 

自分がめちゃくちゃ味気ない人間になってしまうんじゃないかとか危惧していなくもないのですが、ブランドに頼らずともわたしはわたし、わたしたちはわたしたち と思える域に達することができたら、一皮むける気がします。今より楽に生きられて、お金も貯まって、自分にとって大切なものを大切にして生きられそうです。

 

どれだけ見栄を張って生きていたんでしょうね。

見栄を張り続けた結果が、スッカラカンのリッチブック、そして変化を起こしたくても先立つものがないことで意思決定ができないほどのお金のなさでしたから。

 

それで得られたものなんてたかが知れています。

 

後悔は先に立たないですから、これからの生き方に活かしていけたらそれで良し、ということにします。