双子座のミニー、ミニマリストで軽やかに生きたい

当たり前のことができない、常識もない自分に嫌気がさして、楽に生きようといろんなモノや行動、思考を捨てています(現在進行中)。ホロスコープなど占いも好きです。

これは処分してもいいかなと思うものたち

前回の記事で、より持ち物や生活をコンパクトにしたい、という話をしました。

 

2011年からほぼ毎年引っ越しをしており、2016年くらいから本格的にものの絶対量削減に取り組みました。

 

そのため、今までの引っ越し前だったら吟味することもないようないらないものがかなりあり、とにかくものを捨てなくてはいけなかったのですが、今回はキッチンを見ても洋服を見ても靴箱を見ても書籍を見ても書類を見ても、即不用品と判断できるものがほとんどありません。

 

これだけでもかなり快挙だなと。

今までのようなものの量で、散らかった部屋の中で暮らしていたら、きっと今以上にここから出るということがしんどい作業になったことでしょう。

 

その中で、「これは処分してもいいのかな…」と思うものをここに挙げて整理してみることにします。

 

ガラケースマホを所有する前最後に使用していたガラケーです。データはまだ見えるので、思い出いろいろ…と思って持っています。ただ、見返したのがガチの断捨離に取り組んでいたころ。もういいかな…と思っています。

 

タブレット→もらいものです。あまり使ってない…。古いので重たいのと、スマホかPCで済ませてしまうんですよね。 今のところ。

 

海外限定スタバマグ→スタバグッズ、以前集めていたんです。神戸東京長野あとどこだったっけ?名古屋?のご当地タンブラーとか、シーズンごとのステタンなど、6本くらい持っていたと思います。そのあたりは、全部処分しました。

唯一残ったのが、以前住んでいた海外の都市限定のマグです。

大好きな街だったので、思い出が欲しくて…お国グッズはいくつか購入しました。

でも一年過ぎると、一種のロゴものですし、質とか使い勝手とかデザインの好みを考えるとスタバよりウェッジウッドのアレクサンドラとかのマグが欲しいなとか思ったりして。

マグカップは、職場用にしてもいいかもしれません。

 

おふだ→初詣でもらって、なんとなく持っていますが、もういいかな、と思います。

 

エスパドリーユ→夏一杯履きました。

 

ゴルフグッズ→これは迷います…あってもいいんですけど、夫のような熱量で取り組めないということと、とにかく場所とるんですよねぇ。共通の趣味としては、貴重なのですが、いかんせんわたしはやる気がなく身体的な適性もなく、まったく上達しません。。。

 

連絡先等→これは精神的なものですが、デジタルのデータも徐々に断捨離したいのです。

 

ぱっと浮かんだのが、こんな感じです。ガラケーとおふだは、もう決心がついてるので処分しようと思います。

 

ほんと少なくなったなぁ(自己マン)。