双子座のミニー、ミニマリストで軽やかに生きたい

当たり前のことができない、常識もない自分に嫌気がさして、楽に生きようといろんなモノや行動、思考を捨てています(現在進行中)。ホロスコープなど占いも好きです。

基本的にがらくたばかり

メルカリを続けています。

断捨離にやる気があり、振込に手数料がかからない売上金1万円のボーダーをクリアしている今のうちにと、ちまちまやっています、メル活。

 

わたしは服は基本的に着倒してしまうので、ほとんど出すことがありません。

おもに出品しているのはコスメ系、アクセサリー、書籍、アーティストグッズなど。

 

小さいものでも、使わないものはどんどん処分したいので、売れそうなものはとりあえず出してみていますが…

新品で買うと高額で、ちょっと使っていたり使用感があるから格安で出すものなんかは速攻で売れました。たとえばシャネルやディオールのコスメとか音速?ってくらいの速さでSOLD。

メッキとかじゃない2~3万円くらいで購入したゴールド天然石系のアクセサリーも、がんがん使っていたものでも格安だと即売れます。

あと、好きなバンドは今も変わらず大好きなのですが、グッズ収集には興味がないため、ツアーグッズや読み物など、ライブで使ったり読み終わったらお譲りしています。最近久しぶりにツアーをしていて人気が再燃しているようで、速攻で売れます。

その代わり元値が安いまたは無料で貰ったものなどはあまり売れませんね。たとえタダ同然でも見向きもされません。。閲覧すらされない。

 

たとえ自分が大事に大事に所有していたものでも、他の人にとってはがらくたなことのほうが多いですね。

逆に自分にとってのがらくたが、誰かのお宝だったら嬉しいけれど、あわよくば…はあまり叶わない。がらくたはがらくただという現実をつきつけられるだけという。

 

 売れた場合でも、売れたことはうれしいけれど、一度わたしの手に渡ったことでこんなに価値が下がってしまうのか……と考えさせられてしまいます。

ものを所有することの無意味さをつきつけられる瞬間です。

どれだけ、がらくたに囲まれているか。

 

これから持っていたいもの

・生活していくためにたくさん使うもの

→生活必需品、と書いてしまうとどこまでが必需品?となるので、「自分が確実にたくさん使うもの」と定義づけたい。

・生活に活力を与え続けてくれるもの

→使用頻度の多少にかかわらず。だけどできるだけ、「たくさん使うもの」を「活力をくれるもの」にしたい。そして買って間もないころだけでなく、継続的に「買ってよかったなぁ」と思えるものがいい。

・かつ、手入れをすることが苦にならないくらい好きなもの

→ズボラなので、手入れをしなければいけないものが増えるのは苦痛でしかない。好きな子しか面倒をみてあげられそうにありません。

・できるだけボロボロになるまで使い続け、天寿を全うさせてあげられるもの

→フリマアプリの発展のおかげで、使わないものを売りやすくなりましたが、そもそも好きで寿命が来るまで使い切れるものだけ持っていれば、お金と手間のコストが減るわけで。

 

そうはいっても、買い物の判断ミスというのは減らせてもなくなりません。

いけると思って買っても、使いだすとなんか違った…があるのはしょっちゅう。

そのつもりで買わないといけないなと思います。

財産を投げ打つというと大げさですが、もし買い物に失敗したときにそれを買ったがためにお金が不足していて、買い替えなどでリカバリーしたくてもできなかったり、ショックで魂が抜けてしまうほどの(自分にとっての)大金を使わないようにしたいです。

ものを買うことによって行動に大幅に制限がかかったり、お金が減ることを心苦しく思う生活はもう嫌です(経験済み)。

 

心から欲しいものは、安心だったりします。

「欲しくなったら、いつでも買えるわ。でもいらない。」と女王様気分に浸れるのが理想です。

お金がある安心感を買えるならばそれが一番欲しいです。本当に。