双子座のミニー、ミニマリストで軽やかに生きたい

当たり前のことができない、常識もない自分に嫌気がさして、楽に生きようといろんなモノや行動、思考を捨てています(現在進行中)。ホロスコープなど占いも好きです。

ここ数日で手放したものと、今感じてること

私の自宅は、大規模な断捨離については1年ほど前に終わっています。

片付け祭り(byこんまりさん)のあと残ったものの中でも、実際に生活をしてみたらやっぱりいらないなと感じるものも結構出てきます。


今まで誰にも何も言わずにひっそり捨ててきたのですが、せっかく思考とモノと身体をすっきりさせるブログを作ったので、捨てたものと経緯を書いてみます(^^;
ここ数日、9月に入って捨てたものです。

 


ヴィダルサスーンのコテ(32mmか28mm)
age嬢とか盛りヘアーとかエクステとか全盛の頃買ったものだと思われます。
そんな身も心も盛ってマキシマムな時代があったな…という思い出の品です。


身も心もマキシマリストで生活がパンクしていた時代の話はまた別でしようかと思います。


とりあえず先にショートヘア時代使っていた細巻きのコテを手放していて、残った太巻きコテは前髪カールとゆるく後ろを巻きたいときに時折使ってました(遊びに行くとき気が向いたらする程度)。
でも大雑把な上に硬く太い髪質なので、コテは非常に苦手。仕上がりも前髪とかなんかパリパリしちゃうし、イマイチでした。
週末試しにPanasonicのストレートアイロンionity(所持歴10年超え)を久しぶりに使ってみたら、前髪カールは断然こちらの方が仕上がりが良かったのです。後ろもコテで巻くのと変わらない(せいぜいワンカールくらいしか自力カールはもたないのです)。
ということで、ストレートアイロンに全ての役割を託すことにしました。

 


FENDIのネクタイ
夫のモノでしたが幅の細さといい、サテン生地で深みのある水色といい、彼にはどうしても似合わず、私がもらいました。
しかしわたしはネクタイをつけられるようなトップスを一着も持っていません。それ用の服を買おうかと一瞬思いましたが、結局シャツなど買わず夏が終わってしまったので処分です。

 


○パンプス用フットカバー3足
無印で3足買うと1000円くらいのシリーズを買って通勤用で履きつぶしています。なので買い替え。
通勤用の靴に少し前白の紐付き革靴を投入したので、今回は3足中1足はすこし厚手にしました。

 


○手帳カバー二種
二種のうち、いずれかのシリーズの新版の中身を買ったら使おうと思っていましたが、すっかりスマホでスケジュール管理するようになってしまいました。思考整理ノートは別に紙に殴り書きしています。

 


○ガイドブック
楽しい旅行をありがとう。

 


○ayaボディメソッド
どうにも今の自分には肉体的にも精神的にもしんどく、2度目の手放し。
出来ることから、気負わずやっていこうと思います。

 


今週は割と手放した週末でした。
棚や箱に入れっぱなしにしていたものを見直した感じです。

 


対人関係についても、昔の知り合いに会う機会があって、少し思うところがある週末でした。


♪あの頃確かに楽しかったけどそれは今じゃない〜by浜崎あゆみ 
という感じで…自分の本当に欲しいものがわからなくて迷走していた時期、それはそれで妙な勢いがあり味わいも確かにあったと思います。


でも周りに迷惑かけまくっていたし、自分も飢餓感がハンパないし、変人と思われても自分でも自分の行動が説明できないしで、苦しんでばかり。


昔のぶっとんだわたしが好きだという人もいます。
ただ、わたしが多少の迷惑をかけたところで痛くもかゆくもない、いろんな意味で余裕のある人が高みの見物として面白がっていたのでは?という気がしなくもない…笑

 


いま算命学の占いではわたしは申酉天中殺真っ只中で、なおかつ8,9月は月天中殺中もダブルで来てます。大人しくしてろというやつです。ブログも、ひょっとしたら一度消すことになるのかな…。


ホロスコープでいえばもうすぐやってくる30歳前のサターンリターン。
色々なことを整理する前の自分、結婚する前、就職する前、欲望と野心だらけなのに上手く消化できていないむかしの自分がフラッシュバックしたりして、これも意味あることなのかな、と気になるとひたすら飽きるまで思考を続けてしまうわたしの双子座水星が暴走しております。


…「卒アル、捨てちゃう?」という心の声を感じます。ぶっちゃけ、既に1冊は捨ててます。
いま手持ちの別の卒アルは、捨てた時代よりも楽しい時代として記憶に残っているのでとってありましたが、これも処分してしまおうかとちょっと思ってます。
週末起きた出来事から、なんかこれ後生大事に抱えておくもんでもないのかな?楽しい思い出と好きな友達はきっとずっと残っていくしな、物体の有無はさほど関係ないんじゃないかな、という思いが湧いて来ました。
過去の自分にカタをつけたいのかもしれません。
少し考えてみます。