双子座のミニー、ミニマリストで軽やかに生きたい

当たり前のことができない、常識もない自分に嫌気がさして、楽に生きようといろんなモノや行動、思考を捨てています(現在進行中)。ホロスコープなど占いも好きです。

ミニマリスト秋冬服

9月も一週が過ぎました。幸いまだ気温が高いので、夏服のまま過ごしています。

 

ただ、服を持つ枚数と、新規に買う費用が気になってくるのが季節の変わり目。

特に冬服は素材としてハイコストなので、すぐお財布が寂しくなってしまいますし、場合によってはmyリッチブック(=貯金)から拝借することも…。

 

個人的には、服はどのシーズンでも通勤着に使えるものが上下3セット揃っていればひとまず大丈夫かなと思って選んでいます。

どれか2セットは一週間に2回ずつ着ることになりますが、いまの勤務先は華やかな服装の人はあまり見かけませんし、職種によっては制服着用の人も多いのでほとんど気になりません。

 

3セット以外のプラスアルファの服は、何かしらその服が必要な状況になったら必然的に用意しなければいけないし、どこかのタイミングですごく気に入った服に出会ったら予定外でも衝動買いしてしまうかも…と思って、必ず買う服としてはカウントしていません。

 

秋は、このまま気温が高いうちはいまの服を着続けようと思ってます。

少し寒くなったら、春に購入したコントワーデコトニエのベージュトレンチコートを投入します。

同じくベージュのカシミヤストールも出してこようと思います。

 

…個人的にはその外用の2着だけで秋らしさが出せるんじゃないの?という暴挙ぶりです。

もともと通勤着はグレーと白黒、あとはネイビーが中心でそこまでthe春夏!といった色の服は着ていないので、秋でも違和感ない…と思っています。ネイビー×白は夏っぽいですが、一番好きな組み合わせでもあります。

 

正直冬服は重くて肩がこるし、重ね着などで肌にまとわりつくインナーを着るのが嫌いです。着膨れするところも嫌です。

寒がりなので、重い服もインナーも着ますが、苦痛です。

 

 

いま冬になったときに着られそうな服は

○グレーニット

H&Mで購入し去年から着ています。わりと薄手で、オレンジ色の柄が袖や裾に入っていたり少しデザインに特徴があります。覚えられてしまうデザインですが、着ているとなぜか結構評判がいいです。もう少し寒くなったらガンガン着て処分しようと思っています。

 

○黒ジャケット

→5,6年前アクアガールで買った、襟付きのプレーンなものです。かしこまった感も出せるし、Tシャツとジーンズを合わせてカジュアルダウンするのがわたしの古典的な着方です。もう古いかな…泣

 

○ワンピース2着

→それぞれ去年と今年バンコクシンガポールで購入したもので、黒のミニワンピとえんじ色のワンピです。

東南アジアだとアフターヌーンティーや夜景が綺麗なルーフトップバーなどが物価も安いしわりと気軽に行きやすいので(※シンガポールは物価高いですけどね)まだ比較的着用機会がありますが、

日本に持って帰ってみると自分の誕生日ディナーのときや結婚式の1.5〜2次会で着用するに留まっていました。

 

もう当分2次会もないので処分しようかと思っていましたが、2次会用に購入したワコールのレッグランジェリータイツが1着3000円くらいするだけあって、今まで履いてきたタイツに比べて格段に美脚にみせてくれるのです。

3000円もする高級タイツを履いたのが初めてだったので感動しました。

脚が身体のバランスに対してやたら太いのがコンプレックスで(兄弟みんなそうなので遺伝ですね)、わざわざ弱点を晒す必要はないと考えていました。

仕事でスカート履くと、ストッキングやタイツが必要になるし、そんなにスカート好きじゃないし、ヒール必須だし…うーんいらない…となります。

弱点修正にお金と労力をかけるくらいなら、もっと自信のある箇所を強調させたほうが、コスパもいいし失敗しないとは今でも思っています。

ただ、せっかくいいタイツを買ったし、着ないでいるとタイツの繊維がどんどん劣化してしまうので、休みの日は集中的にこのワンピを着てお出かけしようと思います。

感動タイツも履けるし、ワンピも使ってあげられるし。いいことづくし。

 

○ジーンズ2本

私服として。それぞれ、3年くらい前に購入したスキニーです。大好きなのですが夏は暑くてほとんど着られませんでした。あとシルエットも好きなんですが徐々にスキニーは消えてますよね。

 

ジーンズに限らず日本って流行があるというか、みんな乗ってしまうので、モノが古くなるのが早いですよね…

 

だからこそ、枚数を少なくして、ガンガン着て、シーズンが過ぎたら惜しみなく処分して、次のトレンドを見ながら似合う服を少しだけ選ぶようにするサイクルが、わたしにとっては気持ちが一番楽です。トレンドと関係なく似合って素敵ならいいですが、時代遅れ感があるもっさりしている感じは極力避けたい。

お金の面でも、在庫管理の面でも、服が少ないほうが楽です。

 

 

冬の買い足しは

○ニット(1着暖かくスマートに見えるのがあれば。余裕があればもう1着。色は未定。カシミヤ混でもいいかもしれません)

○パンツ(下が寒いのが本当に無理なので、仕事着3着すべて防風系のブロックテックとかでもいいくらいです。)

○コート(ダウン1着かな…)

○パンプス(そろそろ買い替えたい。もっと履きやすいのがいい。今持ってるのは2足とも疲れます)

 

いまのところ、こんな風に思っています。

また修正がかかるかもしれませんが、なんとか素敵な服たちと今年の秋冬を乗り越えられたらいいな。