双子座のミニー、ミニマリストで軽やかに生きたい

当たり前のことができない、常識もない自分に嫌気がさして、楽に生きようといろんなモノや行動、思考を捨てています(現在進行中)。ホロスコープなど占いも好きです。

財布にお金をたくさん入れる。

お金と仲良くしたい。

切なる願いです。

 

人生を振り返ってみると、お金が欲しいといいながら、お金に嫌われる行動ばかりしていたと思います。

 

財布がパンパン。万札以外で。

小銭、レシート、クレジットカード、キャッシュカード、ポイントカード。

これらでわたしの財布はしょっちゅうパンパンになっていました。

見た目からしてよくないですよね。いくらブランド財布を持とうとも、絶対お金持ってなさそうにみえるし、だらしないやつにみえると思います。

 

ちょこちょこATMから引き出して、その日暮らし。

生活費を入れておく口座があります。

そこから、1万円とか5000円くらいずつ、日々の生活費をなくなり次第ちょこちょこ引き出していました。大金を持っているのが怖かったのと、たくさん引き出すと、すぐなくなってしまうと思っていたからです。

でもいまいち何につかったかもよくわからないまま、お金がどんどん減っていく感じがして地味にストレスでした。

また、土日の前にお金を引き出すのを忘れて、休日にまとまった出費があったりすると、クレジットカードで決済するか、一時的にリッチブック(貯金)口座から引き出していました。生活費を入れている口座が土日に手数料の発生する口座だったため、わずらわしく感じていました。

あまり計画性のない、その日暮らし感の強いお金の出し入れだったと思います。

 

貯金、節約という言葉に拒否反応。

子供時代のみじめな記憶が尾を引いていたからでしょうか、節約も貯金も大嫌いでした。のちに節約=目利き、貯金=リッチブック と勝手に改名したくらい、今でも苦手な響きです。

自分を華やかに見せるためのおしゃれ費、リア充な飲み会、やること盛り沢山で疲れているから楽をするために外食や惣菜購入…といったふうにお金を使っていたら、余りなんてまったく出ず、普通に生活してるだけのつもりなのにいつもお金が不足していて、あぁなんてわたしは貧乏なんだろう…と悲しい気持ちになっていました。

貯金や生活費に関する話題が会話に出るだけで、ちゃんとできていない後ろめたさもあり嫌でした。

 

財布の使い方を変えました。

カオスな経済状況や若気の至りを過ぎ、徐々に収支が(以前と比べると)まともになってきたのを機に、そんな自分とおさらばしたいと思い、今行動を変えているところです。

まず財布の使い方を変えました。

小銭は一時的にしか入れない。極力小銭入れにうつし、マメにATMに入金する。

小銭貯金は以前からやっていましたが、メインの財布には基本的に小銭は入れないものとしました。おつりが出た時に一時的に収納して、まめに小銭入れにうつします。そして小銭入れにあるお金はMUFJのATM(どこのATMでも小銭に対応しているので小銭貯金にもってこいの銀行です)に入金しています。

お財布が痛まなくていい感じですし、小銭だけでも口座にこまめに貯めているとある程度の額にはなります。

月の生活費をまとめて入れる。万札が財布にいつもいる。

ちまちま生活費を引き出す方式をやめて、お金が入ったらリッチブック行きのお金は即リッチブックに入れ、それ以外はすべて財布に入れることにしました。

(自分的には)大金を持ち歩くことになりますが、大金を怖がらない、そして万が一これが盗まれても大丈夫と思える自分になるための訓練をしている感じです。以前はリッチブックが限りなくゼロに近かったりしたので、「このお金がなくなったらわたし終わる」とビビッて口座に入れていたのですが、盗まれても生活費くらいはしのげるリッチブックになったので…。

今まで土日にお金を引き出し忘れたときや高額商品を買うときは、カードで払うかリッチブック口座から一時的に引き出したりしていたのですが、今は基本的に財布の中からすべての出費をまかなっています。「この出費は適正…?」とか、「これだけ使ったな、これだけ今月は使えるんだ」ということが目に見えてわかります。今使えるお金の総額が一目でわかるので、数字の感覚が薄いわたしにはありがたいです。

それと、もうひとつわたしにとってはすごく大きな収穫が。「今すぐゲンナマで買えるわ」と値段にビビらず、ある意味自信がついたことで、かえって「買う気になれば買えるけれど、いらないわ」と思うことが増え、慎重な判断をするようになったと思います。

万札がつねに財布にいるのは気持ちがいいです。

ちなみに財布をあけたとき、諭吉さんの顔がすぐ見えるように入れています。諭吉さん→一葉さん→英世さんの、逆背の順(?)に並んでもらっています。

わたしはお金に困ってなくて、豊かだよ~というポジティブな暗示になっています。

そうするとお金たちにも気持ちよく過ごしてほしい、と思いやりを持つ余裕が出て、お金以外のもので窮屈な思いをさせたくなくなります。

ポイントカードを断捨離しました。

今までも、ポイントカードはほとんど処分してしまっていました。数少ない残ったポイントカードは提携先の多いTポイントとクレジットカード(ポイントカードを兼ねるもの)のみ。Tカードに関しては、提示を求められる機会が比較的多く、聞かれたときにありませんというのが面倒だったからというのが今まで残していた理由です。

ついにTカードも処分しました。昔住んだ地域はファミマが多く、TSUTAYAの会員でもあったので使い出がありましたが、今はレンタルもしないし近所にファミマだけ特別多いわけでもありません。まったく困りませんでした。

ポイント付きクレジットは1枚だけ持って、もう1枚は家に置いています。

レシートは即処分。

毎日家で財布を開く、そしてこまめに掃除。ごみは捨てるという。家をきれいにするのと同じ原理ですねえ。

お財布をきれいに保って、お金と仲良くしていきたいと思います。